top of page
  • しん 山本

人生の変わる整体院


薬の話。

ときどきお話することがあるので聞いたことある方もいるかと思うのですが、僕は薬はまず飲みません。

風邪をひいた時は飲まずに風邪が経過するのを待ちます(自分でできるセルフケアはすることもあります)。

頭痛がした場合もセルフケアをしたり早めに眠ったりしながらやはり経過するのを待っています。

先日クライアントさんとお話していて、風邪ひいても病院も行かないし薬飲みませんよって言ったらとてもビックリしてる方がいました。「それじゃ治らないんじゃ?」と。


一説に、風邪薬を飲んだ場合と飲まない場合で治っていく時間はさほど変わらないか、一日程度の差でしかないというのを何かで見た記憶があります。

ですがそれ以前の、治そうという感覚が無いからなのかもしれません。

そもそもの、風邪は悪いものという意識が無いからなのです。

この辺りのことは野口晴哉氏の『風邪の効用』に詳しいです。

当院の貸し出し図書コーナーにもありますので、クライアントさんで興味ある方はお読みください。







腰痛の話。

去年でしたか、10数年ぶりの腰痛になりました。

昔の僕でしたら信頼できる仲間の先生の施術を受けていたと思います。

が、今は何もしません。

痛み止めも飲みませんし湿布も貼りません。

腰痛が悪いものとも思っていません。

僕の身体がいずれ勝手に調整してくれて痛みが経過することも予測できました。

そして実際にその通りとなりました。


多くの方が症状があるとそれを消すことに集中すると思います。

僕も以前はそうでしたから、お気持ちはよくわかっているつもりです。

ですが、症状を消す(あるいは経過させると言った方がよいかもしれませんが)のは、その人自身の力なのです。

病院へ行ったからでも、薬を飲んだからでも、整体や鍼やマッサージ、その他さまざまな療法を受けたからでもありません。

治る、経過させる心身の環境が整ったからなのです。

ですから、僕がやってることはクライアントさんの身体が変わるための環境整備、となります。


「え?でもこの前腰痛で来たときに整体受けたらその場で治りましたよ?」

と仰る方も多いと思います。うちのクライアントさんに限らずです。

それは環境が整って貴方の身体が即反応してくれたからですね。

ご自分の身体をぜひ労ってあげてくださいね。




薬の話に戻ります。

僕の場合は上記のように急な症状に対して薬は飲みません。

では、常用薬(定期処方)についてはどうでしょうか。

これは一括りにはいかないところがあると思います。

飲まないと命に関わる方もいらっしゃいます。

でも、医療者ではない僕の口からは言えませんが、

常用薬を飲んでいる方の中には本当は飲まなくても大丈夫なんだろうな、と思える方もおられます。

そういう方が一人でも減るといいなとは思うのですが、どのように断つかは難しいですね。

依存、不安、恐怖、そういったものが払拭でき、昇華できたときなのかもしれないですね。

薬を減らした方がいいよと親切心から言う方もいますが、ご本人にその準備が整っていない限りは断てませんし、それは飲まないで平気な方の押し付けにもなります。

ここでもやはり、環境整備が必要なのだと思います。


さて、僕の場合そうだったことなので皆に当てはまるのかはわかりませんが、

自分を信頼できたとき、自分に安心できたとき、何かに治してもらうという気持ちは無くなるのかもですね。

風邪は悪いものではない、不調は心身へのシグナルである、

そういうことが心の底で納得できた方はきっと見える景色が変わるのだと思うのです。

ではどうすれば自分への信頼を得られるのか?




仮説ですが、、、

足がしっかりとし真ん中に立つことができること。

真ん中に立つことで自分の中心みたいなものが生まれてきます。

中心(軸と言ってもいいかもしれません)にいるので安定しやすく(本当は不安定な中に安定している状態と言いたいところですが、わかりにくいのでここでは安定といたします)無駄な力も必要としません。

中心があると周りの雑音に影響されにくくなります。

周りの雑音とは「テレビで〇〇がいいと言っていましたよ」というやつに代表されますね。

そういうことよりも自分の中がしっかりとしてくることに意識が向いてくるし、関心が向くのだと思います。


当院ではその足掛かりとなる「足の接地」を改善することを先ずは行っていきます。

「足が変わると人生が変わる」ということをはじめての方には漫画をお渡ししたり、お葉書をお送りしたりしてお伝えしています。

なかなか実感しにくいことかもしれませんが、ぜひご縁のあった方には足を通じて身体が変わり、今までとは考え方や価値観が変わり、よりよい人生をお送りいただきたく思っております。


痛いか痛くないかという二元論の世界からの脱却。

一緒にトレーニングしていただけますとそれらがきっとおわかりいただけると思っています。




~足よろこぶ整体院~ 足整体・町田

東京都町田市木曽東4-26-1 新興商事ビル101

営業時間9:30~18:30(当日最終受付17:00)

第2.4日曜日と毎週月曜日はおやすみです

閲覧数:174回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page