top of page
  • しん 山本

子どもの足 相談会 開催のお知らせ

こんにちは、足整体·町田の山本です。

今日は寒いですね。夜は雪の予報も出ているようなのでこれから外出される方はお気をつけくださいね。


さて、タイトルにある【子どもの足 相談会】を今年の春、3月からスタートできたらいいな、、、などと思っていたのですが、思っていた以上に準備が捗りましたので、今月からぼちぼちと始めていこうかと思っています。現在、【子どもの足 相談会】のページを追加すべく、ホームページのリニューアルも進めていますので、できあがりましたらホームページもぜひご覧ください。


足整体·町田では、中学生までのお子さま向けのコース(豆コース)もございますので、施術をお受けいただいているキッズもいらっしゃいます。が、やはり施術のメインは成人の方となっています。足を基準に全身を見て整えていくというやり方をしていますし、外反母趾・扁平足・足底筋膜炎・踵(かかと)の痛み、足首や膝の痛み、股関節の痛み等々、足や脚に関するトラブルでお越しくださる方が多いです。そしてその中にはもっと早く対応できたらここまでならずに済んだだろうな、と思える方も少なくありません。そういう思いがずっと長いことありました。


大人になって足が大変な状態になっていらっしゃる方は、ご本人は大人になってからそうなったと思っていらっしゃる方もおられますが、実は子どもの頃からそうなる使い方をしています。だから本当なら子どもの時期に対処できるのが一番なのです。でも、子どもは痛いとか違和感がある等とあまり言わないんです。だから大切なこの時期に何もできないまま成長し大人になっていきます。なのでこの大切な時期に施術を受けていただくには親御さんが気づいてあげる必要があります。どうかお子さまの立ち方、歩き方、日常の動作、足の形状など見てあげてください。そして何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

↑こちらが「表の開催への思い」です。ホームページなどに載せるのもこんな感じのことになります。


↓そしてこちらが「裏の開催への思い」です。

わたしの整体は、一言で言うなら『養生』です。一番最初のブログ記事 いま元気 を ずっと元気 に~養生整体のすすめ~ にもそのことのエッセンスは書きましたが、少なくとも「痛くなったら治してもらう」ではないのです。この辺りの意味合いはなかなかお伝えしにくい難しい部分ではあるのですが、、、。要するに不調も好調もひっくるめてなんです。自力と他力があるならば、自力でできることを広げていきましょうよ、ということなんです。そうしているうちに、不調で困ってしまう、何かに頼るということがあまり無くなってきます。そのためのはじめの一歩が、わたしは足にあると思っています。そしてこの取り組みは早ければ早いほどいいです。

別に整体を受けなくてもいいんです。でも自分への信頼は必要です。自分の足でちゃんと立てることがそのきっかけになると確信しています。ちゃんと立つ、それは偏り無く立つということです。ほとんどの方が立てていません。わたし自身もちゃんと立てるように日々稽古をしているところです。(おかげさまでちゃんと立つのはまだまだですが、信頼は少しずつですができるようになってきました。)




3D足型測定機で計測しているところ
子どもの足相談会 3D足型測定


足の接地を確認しているところ
子どもの足相談会 触察



ということで、以下【子どもの足 相談会】の概要になります。


■日時:毎月奇数日曜日の9:30~18:30の時間帯でご予約にて(30分です)

■対象:中学生以下のお子さま

■内容:①問診②3D足型測定③徒手検査④触察⑤おうちでできるトレーニング指導

■料金:1,000円/30分




明日1/21(日)が奇数日曜日なので、明日から始めたいと思います。お天気が微妙ですが、気になる方はご連絡くださいませ。




~足よろこぶ整体院~ 足整体・町田

東京都町田市木曽東4-26-1 新興商事ビル101

営業時間9:30~18:30(当日最終受付17:00)

第2.4日曜日と毎週月曜日、毎週火曜日の午前中はお休みです

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page