top of page
  • しん 山本

「医者は教えてくれない肩こり・腰痛」セミナー終了のご報告

10/1(日)に開催しました「医者は教えてくれない肩こり・腰痛」セミナー、おかげさまで無事に終えることができました。




前半は伊藤かよこさんの痛みと心の関係について。

痛みを脳が記憶してしまうこと。

痛みに意識が向いてしまうので痛みがいつまでも無くならないこと。

痛みと自分の主従関係を逆転すること。

痛くない時間をつくること、味わうこと。

できる人にはそんなに難しいことではないのですが、なかなかそうできない方が実際のところは多いように思います。




今回のセミナーほまさにリアル腰痛学校!という感じでした。書籍『腰痛学校』でも最初は先生のお話を受け入れられない方がたくさんいるんですよね。

腑に落ちない、、、という表情をされてた方も数名いらっしゃったので、あー一緒だなーって思っていました。書籍『腰痛学校』の方では8週間のプログラムが終える頃には皆さんの心も和らぐのですが。

そしてめっちゃわかります!って人もいまして、そういう人はあとは脳に痛みを意識させない取組みをしていただければ、きっと変わっていくことでしょう。



また、これはセミナーが終わってから聞いたことですが、かよこさんの取組はグループ療法なんですよ(zoomでマンツーマンのカウンセリングもやっていらっしゃいます)。

これ、治す人と治してもらう人がいるのでなく、皆で試行錯誤してなんか良くなっていくみたいなところがあって、とても興味深かったです。

腰痛で動けなかった方々が、今はグループで登山部を結成して山登りに行くのですって!(すごい)













後半はわたしの担当でこうすると肩や腰は力が入ったり緊張しやすくなるので、こういう風にからだを使っていきましょうというのをいくつか提案させていただきました。

その際にポイントとなるのが足です。

足の接地が変わらずしていろいろなことをやってみても変わっていきません。

偏りの無い接地、偏りの無いからだの使い方を皆さんで練習しました。










真ん中に立つ→真ん中に立つことで筋肉は必要以上に緊張させずに済む→脱力しやすくなる→からだの中に流れが生まれる→ラク!✌️

というのを体感していただきました。

とても楽しく、わたし自身が学びとなるセミナーになりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。




町田でのコラボセミナーは初めてでしたが、また時々このような催しができたらなと思っております。




~足よろこぶ整体院~ 足整体・町田

東京都町田市木曽東4-26-1 新興商事ビル101

営業時間9:30~18:30(当日最終受付17:00)

第2.4日曜日と毎週月曜日はおやすみです

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page